ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

幼稚園年少(4歳)の娘が観るテレビ番組8選

前置き

録画して色々テレビを観るんですが娘と観てるときは番組を選ぶようにしてます。 あまりに口調が悪かったりするものは避けるなど。

そんな中、これならよかろうと判断して一緒に観ている番組をまとめてみます。 ちなみに鬼滅の刃は数話見て、怖くてもう見たくないとのことでした。そりゃそうだよね、鬼とか血とか怖いよね。 LiSAは好きらしく「LiSAちゃん可愛い」「LiSAちゃんみたいに髪の毛赤色にしたい」と言ってたり歌ったりしてます。

番組8選

残念ないきもの事典

www6.nhk.or.jp

動物が好きな娘氏、一番のお気に入りはカバのうんこが道しるべになる話みたいです。

PUIPUI モルカー

今流行りの。セリフがないのでそこまで言葉を知らない子供でも理解しやすいです。 表情の動きも可愛くて、驚いた表情のマネをしてけらけら笑ってます。

5分と短いので、ちょっとした隙間時間に暇を潰してもらうのに良いです。

流行しだしてしばらくしてから観始めたので、これは録画ではなくAmazonPrimeVideoを利用しています。

それいけ!アンパンマン

www.ntv.co.jp

定番中の定番。娘氏は以前からずっとアンパンマン大好きっ子なので劇場版も見てます。 横浜アンパンマンミュージアムも何度か行ってたけど、ここ1年ほどはこのご時世なので行けていないですね。

親目線でアンパンマンの最も良いところは、シリーズが変わることがないのでおもちゃの買い替えが不要なこと。 キャラクター物のおもちゃって、高い…。

ヒーリングっどプリキュア

www.toei-anim.co.jp

これも女子には定番ですね。初代の"ふたりはプリキュア"がまだ自分が子供の頃だったような記憶があるけど2004年で中学生でしたね。 オープニングとかなんかまだ覚えてるもん。

2020年の緊急事態宣言中、観るかな?と思って試しに録画して見せてみたらドハマリしました。 その結果、アンパンマンを凌ぐほどのハマりっぷりです。 先週末で今期のヒーリングっどプリキュアが終わって、今週末から新作のトロピカル~ジュプリキュアが始まるけど、またおもちゃ欲しがるようになるのかな。怖い。 3月には劇場版第二弾が上映開始するので観に行く予定です。

余談ですが、キュアアース(あすみちゃん)の中の人がみもりん(三森すずこ)なんですよね。 キュアグレース(メイン主人公)も悠木碧だし、大きなおともだちも楽しめる配役でござるね。

ゆるキャン△

yurucamp.jp

私が好きで観てるのを隣で観てます。しまりんちゃんがお気に入り。 これの影響を受けたのか、最近キャンプをしたいと言い出すようになりました。

松ぼっくり「コンニチワ」 きりたんぽ「アツイヨー」

天地創造デザイン部

tendebu.jp

親の趣味です。あんまりストーリーを理解はしていない気がするけど、動物の生態などを見て楽しんでるのかな?

はたらく細胞!!

hataraku-saibou.com

親の。ただ、これは気分によって怖がったり平気だったりするみたいです。 白血球の対雑菌の発言がなかなか強いのでそこだけ少し気にしてます。

血小板ちゃんがね、可愛いんですよ。たんこぶの話は娘と二人で観ながら応援しました。可愛い。

犬と猫どっちも飼ってると毎日たのしい

dog-and-cat.com

我が家も犬と猫どっちも飼ってるので。 去年、通ってる動物病院でチラシ?が置いてあったのを持って帰って知って毎週楽しみに観てます。 ちなみにこれは呪術廻戦の後にやってるけど、呪術廻戦は怖いのか早送りさせられます。

まとめ

こうしてまとめてみると、けっこうな数観てたんだなぁと実感します。 毎日とか長時間テレビに張り付かないようにはしているので、今後も適度にメリハリをつけて楽しんでいきます。