ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

ぼくのかんがえるさいきょうのリモート環境ができたので晒していく

2021年になって、会社の自席がなくなりました。(ほとんど出勤しない人はフリーアドレスとして座席解放することになった)
それに伴い、書籍などなども含めて全て自宅に持ち帰ったのでPCデスク周りの整理をガツガツと進めてたりしました。

また、マルチディスプレイで仕事してるとノートPCのGPU負荷が高まって排熱が追いつかず動作上問題があってデスクトップPCにリプレイスしたりもしてました。
昨年末の大掃除で私物のデスクトップPCを処分してスペース的な余裕を作っておいてよかった…。

在宅勤務になる以前から土台部分のデスク環境はある程度整えてあったことも幸いしましたが、ようやくこれで一通り完成と思うところまで到達したので晒してみようと思います。

全体像

f:id:purimarusan:20210417153717j:plain

デスク・椅子・ラック

PCデスク

デスクは現在の家に引っ越してから新調しました。デスク自体にそこまでの機能性は求めていなかったので頑丈さ・耐久性の点から評判のよさそうなこちらを使っています。
最低限のケーブル穴が開いてたりはして、収納などは別で拡張しているので今のところ不満は特にないです。

椅子

一番大事。一日の大半を過ごすことになるので、合わない物だと体のあちこちが痛くなるのでとても大事。

メジャー中のメジャー、ハーマンミラーアーロンチェアです。定期的に中古市場で大量の供給が出るのでそのタイミングが狙い目です。
背もたれの支える方式がランバーサポートとポスチャーフィットの二通りありますが、店舗で比較してみてランバーサポートはナシだなという結論でポスチャーフィットを選んでいます。

会社の備品購入制度でヘッドレストが適用対象になっていたため、サードパーティ製の以下を取り付けて使っています。 通常姿勢だと特になくてもいいんですが、ちょっとリラックスしたい。休憩したいな。というときにあると快適度が爆上がりしました。

ラック

f:id:purimarusan:20210417153932j:plain

アイリスオーヤマのメタルラックです。汎用性・自由度が高すぎる&デスクの幅とジャストフィットだったので最適解でした。
梁の関係で最上段はメタルラックの棚を置けず、そこだけやむを得ず突っ張り棚を入れてます。が、耐荷重があまりないのであまり重いものは置けない縛りがあります。

壁際にワイヤーラックを設置して配線系を・電源タップは棚板裏面に収納しつつ、ノートPCやキーボード等はマガジンラックに突っ込んでいます。

PC環境

ディスプレイ

ディスプレイはI-O DATAの23.8型のものを2つ、ASUSのZenScreen/ZenScreen Touchです。
スペースが限られるのでこのサイズ感にしてますが、湾曲ディスプレイの価格がこなれてきたらそのうち置き換えて、23型は縦置きにしたいなーなどと考えています。

ディスプレイアームは定番中の定番、エルゴトロンです。
うちのPCデスクは壁にベタ付けしているのでアームの可動域が制限されてしまうことが不満ポイント。

周辺機器

色々あるので箇条で書いていきます。キーボード・WEBカメラは会社の制度を活用しています。

番外編

振り返ってみて

全てが全てコロナ以降に買ったわけではないんですがこうして考えるとなかなかの金額突っ込んでることに気付いてしまいました。
その分、快適かつ効率的に仕事はできている、そんな気がするので、そういった点で投資の回収していければと思います。

ちなみに、現在の仕事スペースは将来子供部屋として捧げる予定の場所なので、そうなったときにどこで仕事すればいいのかという問題は未来に先送りしておこうと思います。
リモートワークがもっと普及した未来に、オフィス家賃のコストが企業から従業員にスライドしたと捉えられ、サラリーマンでも経費として認められたりなんらかの手当で補われたり、そういう変容が起こることを期待します。

最後に、欲しいけど金額的にまだ買えない湾曲モニターをご紹介します。

高い(高い)。