ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

スマホの通信キャリアを楽天モバイルからPovo2.0に乗り換え

しました。今回はどういった点に不満を感じて、どういう基準でPovoを選んだかなどを記録に残しておきます。

network.mobile.rakuten.co.jp povo.jp

はじめに

楽天モバイルはそこそこ初期から5年以上利用していました。
ここ最近は在宅勤務中心でそこまで月毎のデータ量も必要ない現状と料金体系がなかなかハマってよきよき。等と思っていましたが、それを上回る利用体験のアレさで乗り換えを決意することにしたのでした。

ちなみに、Povoは紹介特典があり紹介コードを使うと新規入会者は利用開始から24時間データ使い放題になります。
※紹介した側は3GBのデータ通信を付与

私の紹介コードは「L13F8SGJ」です。対戦よろしくお願いします!

楽天モバイルのここがちょっと…

料金体系の改悪

Unlimitedが始まって当初は楽天回線であれば使い放題、楽天回線がないエリアで使うキャリア回線は上限があり超えて利用したい場合は課金。みたいな形だったと記憶しています。
私の生活圏内はおおよそ楽天回線が利用できていたので、実質無料みたいな状態が長く続いていました。

これが2021年頃に改定され、回線区別なく特定データ通信量を超えたら段階的に利用料金が上がっていく形に変わり
意識せず使って気づかぬままN段階目の料金になっている、ということが家族も自分も度々出るようなことになりました。

それでも大手MNOキャリア3社に比べれば間違いなく安いんですが、通信品質などなども考えてこのコスパどうなの?と考えるとちょっと割に合わないという判断になりました。

回線が圧倒的にアレ

建物や地下鉄内のカバー率が圧倒的に低い。これが一番致命的でした。
たまに通勤で利用する電車では乗車中の体感8, 9割程度は電波が掴めてないような状態です。

また、そこそこの大きさのショッピングモールや家電量販店、車移動中なども電波がないことが多々あります。
具体的な地名を例にあげると

このあたりは駄目でしたね。

有楽町という圧倒的都心ながらもビックカメラの建物内だと電波がなく店舗Wifiに乗るしかないんですよね。
スマホで調べながら買い物を選んだり、決済時にバーコード決済を使ったり、個人的に必要性が高い場面で使えないことは大きなマイナスでした。

よみうりランド東京サマーランドに関しては立地的に東京の西側なのでエリア的な問題だとは思いますが、道中もというのは流石にひどい。
こういったレジャー施設だと、待ち合わせやバラバラで動く際に連絡を取り合えないと詰むことが多いので苦労しました。

その他にも何度か回線障害が起こっていたりと、利用体験は相当我慢を強いられるレベルという印象です。

通話用アプリがイマイチ

ここ最近、インターネットでもたまに見かける非通知or海外番号からの着信&留守番電話が頻繁にかかってきていて(折り返すと高額請求がくる詐欺のアレ)
非通知拒否や海外番号拒否を設定しようと思って調べたところ、どうもできなさそうでした。

番号決め打ちでの拒否はできるようですが、迷惑電話の拒否ができないというのはいかがなものなんでしょう。

povo2.0を選んだ理由

選択肢として、他社MVNOや大手MNOのインターネッツ専用プランを色々見比べてそこまで時間かけずにpovoを選びました。

通信エリアのカバー率

ちょっと調べた程度ですが、au本体とpovoで通信エリアの差はなく同一だそうで。
大手キャリアのカバー率に乗っかれるなら安心なんじゃ?ぐらいの浅い考えです。

建物の中などはまだ乗り換え後に確かめられてないので、このあたりは使いながら様子を見ていこうと思います。
イマイチならコストかけずにすぐに乗り換えすればいいだけなので、いい時代だなー。

料金のコントロール

povoの特徴のトッピングシステム。使う分だけ課金するって形がわかりやすい&自分でコントロールできるのがとても良きでした。

単純にデータ通信量のトッピングだけでなく、出かけるから1日だけいっぱい使う…みたいなシーンで使える24時間使い放題など利用シーンに合わせたトッピングもあり
必要な分、必要なだけという無駄のない課金システムは自分好みです。

最後に

申込みしていざ開通させてみると、なんと自宅で5Gエリアになってました。(これまではLTEだった)

今のところまだ近所の公園・コンビニ程度しか休日に出ていないので確認できていないところも多いですが、料金プランだけでも満足しているのでしばらく様子を見ていこうと思います。

最後になりますが、紹介コードを再掲します。対戦よろしくお願いします!

L13F8SGJ