ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

楽天モバイル民、povoに大量移住の巻

purimarusan.hatenablog.jp

k-tai.watch.impress.co.jp

だから僕言いましたよね!僕言いましたよ!!

ということで結果的に先見の明がすごい感じになりましたがpovoに移行して1ヵ月ちょっと経ったのでその後の感想を簡単に残しておきます。
(あと、紹介コードも貼るので使って紹介特典ゲットしていってください)

私の紹介コードは「L13F8SGJ」です。対戦よろしくお願いします!

利用する量・環境

基本的に在宅ワークしているので自宅Wi-Fiで9割がたは賄えてます。月あたりのモバイル通信量は1.5GB前後ぐらいです。
お昼の買い出し・子のお迎えぐらいしか外出しない日と、公園や習い事などでちょっと出かける日とで通信量に差があるような生活です。

移行後しばらくの話

まず、しばらくはトッピングの課金はしなくてもなんとかなります。

紹介特典やキャンペーンで発行されるプロモーションコードを使うと24時間使い放題になり
プロモーションコード自体がそれなりの数(私の場合は合計13回分ほど)あるため、長時間Wi-Fi環境のない場所に行くようなケースのみ使えばそこそこもちます。

使い放題が適用されていないタイミングでは 最大128kbpsの低速通信になります。
これは、楽天PayやPayPay等のバーコード決済でQRコードを表示できる…けど時間がかかる!という絶妙な感じです。

コンビニのレジで立ってから開くとだいたい店員を待たせて気まずい感じになるので
買う物を手にとるタイミングで予めQRコードをロードしておけばどうってことはない。使い放題にするほどでもないです。

今後の話

とりあえず、プロモーションコードを使い切るまではこんな感じの使い方を続けますが
そこから先は 3GB(30日間)のデータ追加プラン(990円)で暮らしていくつもりです。

初期に1度データ追加してみて、半分も使わずに30日を迎えたのでそこまでデータ量はいらないものの
1GBだと7日間しかもたないので期間を長くするためという感じですね。

回線の話

今のところそこまで遠出していないものの、従来でちょっと危うそうな場所でも今のところ圏外になるようなことはないです。
KDDIはやっぱり安定しててよき。

最後に

今は本人確認渋滞が起きてるみたいだけど、いずれそれも解消されるでしょう。大手だし。

これから申し込みする人の参考になればということで短いけど今日はこの辺で。

最後に、紹介コード「L13F8SGJ」をよろしくお願いします。(大事なことなので2回)