ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

資源ゴミのゴミ箱ってどうするのが正解なんだろうね

その謎を解明するため、我々はセリアの奥地へと向かったーー。

我が家では各ゴミ箱は無印良品のものを使ってたんですが、特に缶・ペットボトルといった資源ごみのゴミ箱が絶妙に通路を狭めていて、かつ床付近にホコリが溜まりがちだったのでどうにかしたいと考えていました。

www.muji.com

解決したい課題

  • 通路を塞がない配置・大きさが好ましい
  • いちいちどかさず掃除機をかけたい
  • ゴミ袋の付け外しが面倒

どうしたか

まず、住んでいるマンションのゴミステーションは24時間365日いつでも捨ててOKなので、大きめのゴミ箱に溜め込まずに短いスパンで捨てればよいのでは?と考えました。 そうすると、蓋付きのゴミ箱で毎回ゴミ袋を付けて外してとすると面倒なので継続できなさそうです。

色々と考えた結果がこちらです。 f:id:purimarusan:20210224200024j:plain

セリアのハンドル付きソフトライナーケースです。壁掛けは年末ぐらいに別の箇所に使おうと購入して余っていたものを流用しています。

これにペットボトルや缶が入ったら、朝か夜にフックからケースを外してそのままゴミステーションへ持っていき中のゴミだけカゴに入れたら戻す。 レジ袋・ゴミ袋が有料なこのご時世なので、無駄に袋も使わずに済みます。

サイズ的にあまり大きくはないですが、大きくないからこそ小まめに捨てざるをえないので衛生的にも良いのかなと思っています。 以上、日常の小ネタでした。