ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

1年3ヵ月やった副業を終えたので振り返る

随分久しぶりにブログを書く気がします。1年4ヵ月ほどぶり。 というのも、副業やったり本業のプロジェクトが燃えたり資格勉強・受験してたりしながら子供と遊んだりしてたのでブログ書く余裕が全くなかったので。 今年の8月で副業の契約も終了して余暇が増え…

Windows・US配列キーボード・Google日本語入力の組み合わせでCapsLockにキー割当・無効化する

標題ままです。憎きCapsLockですが Windows + US配列キーボード + Microsoft IME Windows + JIS配列キーボード + GoogleIME(日本語入力) といった組み合わせだとググっていくつか解決策が出ましたが、タイトルの組み合わせだとなかなか有効なものがなく、こ…

楽天モバイル民、povoに大量移住の巻

purimarusan.hatenablog.jp k-tai.watch.impress.co.jp だから僕言いましたよね!僕言いましたよ!! ということで結果的に先見の明がすごい感じになりましたがpovoに移行して1ヵ月ちょっと経ったのでその後の感想を簡単に残しておきます。 (あと、紹介コー…

2023年4月の入学に向けたラン活を1年以上前に終えた

小学校入学前の子供がいる家庭が必ず通る道、ランドセル活動略してラン活。 特にこだわりがなければ直前や秋頃の購入でも全然間に合うし、お盆あたりがピーク。 特に人気のメーカー、モデルの場合は前年2, 3月頃から予約を開始していてそれに合わせて動くケ…

スマホの通信キャリアを楽天モバイルからPovo2.0に乗り換え

しました。今回はどういった点に不満を感じて、どういう基準でPovoを選んだかなどを記録に残しておきます。 network.mobile.rakuten.co.jp povo.jp はじめに 楽天モバイルのここがちょっと… 料金体系の改悪 回線が圧倒的にアレ 通話用アプリがイマイチ povo2…

在宅勤務用の省スペースデスクをDIYで作ったよ

御ミクロンやら何やらで感染者が爆発的に増えてる昨今、家族が在宅勤務の比率を増やそうとしたものの子供用ベッドに申し訳程度にくっつけたデスクでは流石に作業環境として辛いということで寝室の限られたスペース内でデスクを用意することにしました。 puri…

目黒にアイススケートとボルダリングとスケボーパークを500円で遊べる場所ができたらしい

まだまだ寒い日が続く中、御ミクロンだなんだと一向に世界に平和は訪れませんね。 そんな2022年の2月某日、目黒駅からほど近い場所にあるおしゃれ撮影スタジオの横にE-PARKなる遊び場ができました。 公式サイトを見ても必要十分な情報がなく、さくっと行けそ…

M1 macに乗り換えてvscodeでGoを書こうとした備忘録

あまりにもブログ書いてなさすぎたので、2022年はもっとカジュアルに軽いものでも投下していこうと思います。 昨年、会社支給のラップトップPCをM1 Macにリプレイスしてました。 そして身の回りでバックエンドにGoを採用しているプロジェクトを見かけて、と…

2021年を振り返って買って良かったものまとめ

コンスタントにブログを書こうとしてた2021年、下半期から急速に忙しくなって全然書けないままもう新年になってしまいました。 本当は大晦日あたりには書くつもりだったのに…。 2021年の振り返りとして散財、もといQOL向上への投資としてブラックフライデー…

4歳児が自転車を乗りこなすまでの記録

厳しい猛暑日が続く中、いかがお過ごしでしょうか。 娘が最近自転車を乗られるようになり、休日は更なる上達のために練習に付き合っています。(とは言っても最近は見守るだけ) 幼稚園の同級生たちも自転車の練習熱があがってきていることもあり、どうやって…

チャットコミュニケーションがうまくいく10の工夫

フルリモートで仕事するようになり、コミュニケーションにおけるチャットの比率が以前にも増して高くなってきました。 そんな中、思ったように伝えられなかったり理解できなかったり、やりづらさ・難しさを感じる場面もちらほら出てきています。 振り返って…

2021年上半期の振り返り

早いことで2021年ももう半分が終わってしまいました。 新型コロナは収束することもなく、上半期のほとんどが緊急事態宣言という緊急なのか平常なのかよくわからない世の中が続いています。 幸い、弊社は全面リモート勤務ができており出社日もないため安心し…

初心者DIY完結編 1×4で炊飯器台をつくる

今年に入って色々とDIYに挑戦して一通り作ろうと思ったものは完成しきりました。 結果、端材がぼちぼちある状況になったのでソーダストリーム導入で手狭になったキッチンボード上を有効活用すべく可動する炊飯器台の製作を始めるぷりまる氏であった。 DIY活…

ECOVACS Deebot OZMO N8+がやってきたのでレビューする

ずっと気になってたロボット掃除機。ずっと手を出せていなかったロボット掃除機。 先日のアマゾンプライムセールでお安くなってたのでイヤッッホォォォオオォオウしちゃいました。 先週のうちに到着して数日使ってみたので、今回はロボット掃除機に関する以…

今さらだけどZOOMミーティングの主催者向けの使い方・事前設定をまとめる

新型コロナウイルスの蔓延が始まって1年以上が経ちました。 娘が通う幼稚園では保護者会がZOOMでの実施となっており、ITなお仕事ではなくこれまでZOOM等を使ってこなかった方々も触れる機会が増えたのではないかと思います。 使い慣れていないがゆえに遠回り…

生年月日の入力にカレンダー形式はやめてくれ、たのむ

やれDXだ、やれデジタル化だ。今の世の中ITですよ。あいてー。 インターネット上の色んなサービスに登録するときについて回る個人情報の入力。 その中でも入力回数上位に入るであろう生年月日の入力にまつわるお気持ちを書き連ねていこうと思います。 なお、…

さらば、風呂あがりに汗をかく不快感

今年もやってきました。この季節が。 降雨が続いてジメジメとし始めました。気温も上がってきてじんわりと汗ばむ日も。 お風呂上がりって脱衣所がお風呂の熱気・湿度でこもるんですよね。 そんでもって、髪の毛を乾かしたり色々してるとせっかく汗を流したの…

ベビーベッドのすのこが余ったのでリメイクDIYで棚にした

今年に入って色々やっていたDIY活動が、先日一通りやりきりました。ベランダが寒い頃から始めて、暑い時期になるまでに終えられてよかった…。 ということで、活動記録として今回は書いていきます。着色があるのは例によって以下の水性ニスの効果です。 和信…

YouTube動画の文字起こしを比較してみた話(Google vs Amazon)

どうもこんにちは。内容的に気になる動画があるものの、テキストベースでサクっと読みたい効率厨なぷりまるです。 先日、いま話題のデジタル庁関連で平井大臣をはじめとした方々のお話を聞けるKeynote「GaaS Study #1 ー平井大臣に聞く、デジタル庁が解くべ…

おっさんのぼくが飲酒をやめた理由

どうもこんにちは。みんなお酒は好きですか?私は大好きです。 緊急事態宣言や蔓延防止措置などで、外で対面して飲酒することが難しい、憚られる世の中になってはや一年以上が経過しました。 巷では路上飲酒なる行為が問題視されていたり、アルコール提供を…

AndroidTV(BRAVIA)のスクリーンセーバーにGoogleフォトを設定した

最近のテレビってOSも積んであって、でか画面タブレットかってぐらい多機能になってるんですね。 元々、一人暮らししてた頃はずっと置いてあった地デジ非対応のブラウン管テレビをチューナー付けて見られるようにする程度でも気にならないぐらいにはテレビを…

「プロダクトマネジメント ビルドトラップを避け顧客に価値を届ける」の読書感想文とちょっとの自分語り

はじめに ここ最近、自分の観測範囲内で"プロダクトマネジメント"という単語をよく見かけるようになった気がします。 プロジェクトマネージャ(PjM)、プロダクトオーナー(PO)といった職能がこれまであった中で現れた"プロダクトマネージャ"(PdM)とはなんなの…

子乗せ自転車はオワコン?令和の時代に子供を乗せるならこれ

はじめに タイトルはあえて煽りました。反省はしていない。 習い事が始まり毎週の送迎をどうしようかということで自転車を買いました。 自転車本体・子供をどう乗せるかという点で検討した内容や判断基準、結果を書いていこうと思います。 purimarusan.haten…

ぼくのかんがえるさいきょうのリモート環境ができたので晒していく

2021年になって、会社の自席がなくなりました。(ほとんど出勤しない人はフリーアドレスとして座席解放することになった) それに伴い、書籍などなども含めて全て自宅に持ち帰ったのでPCデスク周りの整理をガツガツと進めてたりしました。 また、マルチディス…

ベランダにウッドデッキがある暮らしはやはり最高だった

前回記事 purimarusan.hatenablog.jp はじめに 先日ついにウッドデッキとオーダー造作家具の施工、設置が終わりました。 色々と学びや感想、思うことがあったのでそのあたりを書いてみようと思います。 前回記事 はじめに 総評 ウッドデッキ 特によかったこ…

のんのんびよりがぼくたちに与えてくれたもの

にゃんぱすー。 先日、のんのんびよりが漫画アニメともに完結してぽっかり心に穴が空いた。そんな方も多いのではないでしょうか。 のんのんびより 1 (MFコミックス アライブシリーズ)作者:あっと発売日: 2012/12/01メディア: Kindle版 のんのんびより 16 (MF…

4歳児が初の習い事を始めてみた

育児、教育をしていたりパパ友・ママ友との会話でよく話題にあがることの一つ、習い事。 我が家では3歳(年少クラス)ぐらいから具体的な検討を始めて、ついに最近最初の習い事が始まったので検討にあがったもの、考え方、情報をまとめてみようと思います。 …

プライベートで目標設定するとなんか色々うまくいきはじめた

早いもので2021年もあと少しで1/4が過ぎますね。先日、また一つ歳を重ねておじさんへの歩みを進めることになってしまいました。 2020年を振り返ってこのままじゃいかんな、と思うことがいくつかあってそれらをどうにかすべく 個人的に1年のテーマを決めて、…

自粛期間中に自宅の小さなストレスをなくすために買ってよかったもの

夜中、ふとトイレに行きたくなって目が覚める。そんなとき、廊下の電気をつけて「うお、まぶし」ってなった結果目が冴えて寝付けなくなる。そういう経験ありません?私はあります。 出かけようとドアを閉めかけて、玄関の電気を消し忘れて「あ”ぁ”~」となり…

ぎっくり腰になったときにどうするか、経験者が振り返ってみる

つい最近、健康保険組合から診療内容の確認の手紙が届いて思い出したんですが昨年の秋頃に生まれて初めてのぎっくり腰を経験しました。 知ってます?ぎっくり腰。何度か同僚が苦しんでる姿を見て「そんな大げさな…」とか内心思っていたんですが、実際に自分…