ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

自粛期間中に自宅の小さなストレスをなくすために買ってよかったもの

夜中、ふとトイレに行きたくなって目が覚める。そんなとき、廊下の電気をつけて「うお、まぶし」ってなった結果目が冴えて寝付けなくなる。そういう経験ありません?私はあります。

出かけようとドアを閉めかけて、玄関の電気を消し忘れて「あ”ぁ”~」となりながら消すために戻る。そういう経験ありません?私はあります。

ということで、照明まわりを見直していった話を書いていきます。

どんな間取りか

玄関を入ってすぐの位置にトイレ。玄関からは廊下が続き途中で寝室・浴室(脱衣所)・リビングと分岐するような間取りです。
寝室からトイレに行くには廊下のみを通るような感じです。

廊下なので横幅もそこまで広くなく、大きめの照明を置くと人間も犬も躓いてしまってそれはそれでストレスがマッハになります。
前にストライダーを廊下に置いてたらそうなったので。

解決策

夜中のトイレ対策

足元さえ多少の明かりがあればいいだけなんです。電気工事士の資格がいるようなものじゃなくてもポン付けできるものでいいんです。

で、センサーライトを色々調べたり探したりして見つけたのがこれ。

良いところ

  • 価格。3個で約1,800円ってことは1個あたり560円…。圧倒的なコスパです。
  • 設置の簡単さ。電池を入れて両面テープで貼るだけです。ビス固定もできるみたいですが、両面テープも付属しているので壁に傷付ける必要がありません。
  • デザイン。壁紙が白なので、悪目立ちしたり浮いたりすることがなくあまり気にならないです。

いまいちなところ

  • バラ売りがないこと。廊下、そんなに長くないから正直3個もいらなかった。

不満はこれぐらいです。

幼稚園のママ友が家に遊びに来た際に良いと思ったらしく価格含めてこの商品をおすすめしたらその場でポチってました。
別のタイミングでFacebookでこれよかったと投稿したら、元同僚も買ってました。
それぐらいの気軽さでポチれる値段設定がありがたいですね。

玄関照明消し忘れ問題

地元にいた頃の友達の家(戸建)とかを思い出すと、スイッチでセンサー設定有効にするタイプが印象に残っていてなかなかハードル高いのかなと思いつつ調べてみました。
あるんですね、工事不要なやつ。便利な世の中になってる。

良いところ

  • (思ったより)安い。約3,500円。
  • センサーの感知性能は悪くない。むしろ良い。
  • 消え方がじんわり消えていくので、座ったり止まってる状態で消えそうな時に消える前に気付ける。

いまいちなところ

  • 完全に自分の無知ですが、適当に昼光色を選んだら真っ白だった。もっと黄色がかった色を想像してました。
    ちゃんと買う前に色について調べないといけないですね。

導入してどうなったか

どちらの問題も解決した。かのように思えたんですが。たしかに消し忘れは全くなくなったんですが。

冒頭に書いた間取りで気付くべきなんですが、トイレに行くには玄関の前を通らなきゃいけないんです。
そうするとね、反応して点灯しちゃうんですよ。玄関のセンサー照明が。うお、まぶし。

今回の話のオチ教訓は、動線をよく考えて解決策を考えようねということでした。おしまい。