ぷりまると娘と犬と猫と猫との日常

DIYとか仕事とか育児とか動物とか雑多に

おっさんのぼくが飲酒をやめた理由

f:id:purimarusan:20210520234539p:plain

どうもこんにちは。みんなお酒は好きですか?私は大好きです。

緊急事態宣言や蔓延防止措置などで、外で対面して飲酒することが難しい、憚られる世の中になってはや一年以上が経過しました。
巷では路上飲酒なる行為が問題視されていたり、アルコール提供を控えるよう飲食店への要請、それによる関連業界の苦悩などお酒にまつわるニュースも多く目にする今日この頃。

そんな中、私自身はコロナ禍以前と比較して飲酒頻度が大きく減ったものの特にストレスもなく過ごせています。 今回はそのあたりの小話を書いていきます。

お酒は別にやめていませんタイトルは盛りました。

プロフィール・飲酒習慣

  • 年齢=アラサー
  • 好きなお酒はビール、レモンサワー
  • コロナ前は最多週で5,6日の飲み会に参加
  • ひどい二日酔いになるほどには深酒しがち
  • 日常的な晩酌はしない

3回の段階的変化

コロナ前・我肥ゆる

年齢的にそろそろ体の締まり具合にも気を遣わねば、ということで週2のジム通いを始めました。
食事も無理のない程度にたんぱく質を増やし、プロテインサプリメントクエン酸)等も摂取して、目に見える変化にはしゃいでいました。

この頃、トレーニー固有の心境が変化…。

  • 筋トレしたその日にアルコール摂取するとがんばりが無駄になる気がする。
  • アルコールって筋肉の分解を促進するらしい。せっかくがんばった筋肉なのに…。

理論上はそうなのかもしれないけど、なぜかストイックにこんなことを考えた結果、一緒にジムに行った同僚と帰りにご飯に行くときもノンアルコールor飲んでも1杯だけぐらいにしていました。

やはり筋トレは全てを解決してくれるな!

新型コロナウイルス来襲

これは言わずもがな。

弊社では本格化前に在宅勤務が許可されたため、私自身は真っ先に飛びついて在宅勤務していました。
そこに加えて2020年の緊急事態宣言で幼稚園が登園停止になり、しばらくは自宅待機を余儀なくされる状況が続きます。
遊び盛りなお年頃の娘はお友達となかなか会えず寂しい想いをしていたと思います。

こういう状況もあり、登園再開後も万が一自分が罹患したときに子供が辛い想いをすることになる事態を避けるため、外食や飲み会は基本的にしなくなりました。

あれもしたい。これもしたい。もっとしたいもっともっとしたい。

purimarusan.hatenablog.jp

以前書きましたが勉強、娘と遊ぶ、ゲーム、ブログ、DIY、運動とやりたいことが増えてきたので時間を有効に使う必要が出てきました。

お酒を飲むと飲みながらやると能率も落ちることと、深酒すると翌日もろくに動けず可処分時間が大幅に減ってしまうんですよね。

お酒を息抜きとかストレス発散にした場合、実際それで得るものは特に何もなくて、前述のやりたいことを息抜きとすれば健康的かつ生産的なことに気付きました。
飲酒なんて暇だからすることであって、酒飲んでるのに暇がないとか言ってるのってどうなんだろう。と。

こういったことを考えるようになって、これまでの2回より格段に効果が出たと感じています。

ストレスを感じないための工夫

なぜ、どんなときに飲酒したいのか考える

元々うっすらとわかってはいたんですが、私はお酒自体というよりは誰かと飲む場が好きなだけでした。
なので誰かと飲む場がない以上、お酒自体がそこまで必要ないことを自覚しました。

あとは、やりたいこと、やるべきことを一通り終えてお疲れ様的に少し嗜むとか、オンラインなりで同僚と飲むとか。

ちなみに、先日部署のオンライン飲み会は二日酔いのダメージを引きずっていたこともありカルピスと野菜生活で参加してました。 オンラインだと何飲んでも自由感が増すのと、仕事への想いを熱く語って結果業務に繋がる気付きがでたりもしたので、今後もノンアルコール飲み会はたまにやってもいいかもと思いました。

案外悪くない。

f:id:purimarusan:20210520234500p:plain

お酒を常備しないようにした

これはすごく重要だと思っていて、冷蔵庫にあるとそこまで強い気持ちじゃなくても飲んじゃうことってあるんですよ。目の前にあるし。

で、去年までは焼酎にレモン浸けて寝かせたレモン酒を炭酸で割って飲んだりしてました。

今は日常的に飲むことがないので基本置いてません。
コーヒーと麦茶と牛乳、あとは炭酸水ぐらい。

たまに気持ちに負けそうで冷蔵庫を開けても何もないのでそこで諦めがつくシステムです。

やってみた影響

深い時間まで深酒するクズだったので、それがなくなってまず生活リズムが以前よりは大幅にマシになりました。
まだ起床時間は世間一般の早起きの水準ではないので、マシと表現します。

ただ、気圧とか季節性とかの回避できない要因を除けば生活リズムも徐々に安定してきていて、活動量も増やせるようになった気がします。

あと、体調悪い日が減った。飲んだ翌日って多少影響は出るんですよね。
それがなくなった。最高。
今日、オレ、ムクンデナイ

今のところはほどよい関係で、場があったりあると捗る場面では躊躇なく飲むので、これぐらいでいいのかなと思ってます。
強いて言うなら、がっつり飲むときのがっつりさをもう少しライトにしたいぐらい。翌日は夕方まで使い物にならなくなるし。

最後に

ここまで私の考えるお酒とのつきあい方を書いていきました。
価値観は人それぞれなのでこれが正解とか正しいって話ではないですが、私にとっては合っていたというお話です。

お酒は毒にも薬にもなると思っているので、適度に使いこなして日々の張りを取り戻してまた日常に戻れるよううまくお付き合いしていきましょう。

最後に、コロナ禍でオンライン飲み会に備えてた我が家の晩酌セットをご紹介します。
コスパは良いはず。部分的にでも興味あればお試しください。